マウス十則
マイクロマウス大会で泣かないために.加藤さんのマウス十則を知っておきましょう.
- 練習で1割の確率で発現するトラブルは、本番では9割の確率で発現する
- 練習で動かないマウスが、本番で急に動けるようになることはない
- 設計時に「これくらい、大丈夫だろう」と思ったことの9割は大丈夫でない
- 理論的には効果的であるはずのことの3割程度が実際に有効である
- 理論的に問題となることの10割が実際に問題となる
- ある欠陥は、その欠陥の全体に占める割合に関係なく全体を駄目にする
- ハードウェアの欠陥をソフトウェアでカバーすることはできない
- ソフトウェアの欠陥をハードウェアでカバーすることはできない
- 探索の安定性>最短の安定性>最短の速度>探索の速度 の順で優先される
- これらの法則を知らないと負けるが、知っていても別に勝てるわけではない